Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方はたねいち歯科戸田クリニックまで

時間 日・祝
10:00~13:00
14:30~21:00
14:30~18:00
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

スペインからのお客様!

2019年8月6日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

今週はスペイン🇪🇸からのお客様がいらっしゃいました^ ^

当院では、ほとんどの治療で使用してるマイクロスコープ(手術用顕微鏡)ですが、そのメーカーであるオプトミック社のパブロフさんが、ユーザーである当院に寄ってくれました。

僕のマイクロスコープの使用頻度(ほとんどの患者さんに使ってます😁)や、日本での普及率、何か開発して欲しいパーツ、そして今後出る新しいオプションを持って来てくれて、実際に試してみました。

パブロフさん、今後も世界中のマイクロスコープの普及と、開発を頑張って下さい!

スクリーンショット 2019-08-06 7.48.21

 

 

 

45周年!

2019年7月30日

こんにちは!

戸田クリニックの戸田です。

先日の海の日は2日間を通して、所属するインプラント臨床研究会の記念すべき創立45周年記念大会に出席して参りました。

毎年ではありますが、100名を超える会員の先生方が症例発表、ポスターでの発表を2日間ずーと聞ける、とても過酷で勉強になる講演会です(^^)

IMG_4537 スクリーンショット 2019-07-30 23.42.04

会長の田中先生の挨拶から始まりました。

一日長い講演で頭がいっぱいになった所で、夜は豪華にもペニンシュラホテルにて祝賀会でした。こういう機会でもないとなかなか食事する場所でないのでとても豪華な食事を頂き、嬉しかったです。

スクリーンショット 2019-07-30 23.26.49 スクリーンショット 2019-07-30 23.28.37

二日目は自分の発表もあり、長い1日でありました。

IMG_4694

仕事を終え、ほっとした所で皇居が見渡せるいい景色で癒されました。

スクリーンショット 2019-07-30 23.43.31

連休の2日間、とても充実した講演会でした。今回で学んだことをまた、患者さんに還元していきたいと思います!

みなさまご苦労様でした。

IMG_4588

 

 

 

新しいセレック!

2019年7月19日

こんにちは!

戸田クリニックの戸田です。

先日のお休みに赤坂で、当院でも使用してるCAD/CAD(キャドカム)システムのセレックの新機種プライムスキャンの発表会に参加して参りました。

このキャドカムシステムとは、虫歯の治療をする際、セラミックの詰め物をする場合では、今までは型取りして石膏模型にしてセラミックを作っていましたが、これをカメラで動画を撮るように型取り(光学印象と言います)をして、コンピューター上に映し出し、設計を行い、その場でセラミックを削り出す事が出来る機械です。

これによりセラミックを今までは数日から1週間くらいかけて作っていたものが、その日にセラミックをセットし、治療が終了する事が出来るんです!更に早いだけでなく、あの粘土での型取りの苦しさ、石膏のゴミが出ないなど様々なメリットがあります。

そのセレックが更に進化した新機種となり、日本でも発表となり、いち早く見れるという事で、とてもワクワクしながら会場に向かいました〜

IMG_4539

さすがシロナさん、派手な演出でございました。

スクリーンショット 2019-07-19 3.07.16

やはり、かなり進化しておりました。

スクリーンショット 2019-07-19 3.13.54

実際に歯の模型をスキャンしたり、動かしてみましたが、感動致しました!

これからは歯科治療もデジタル機器が入って、より正確で便利になってきています。このように歯科治療のイメージは、以前とは異なり、どんどん変わってきています。

治療のお悩みがあれば、御気軽にご相談下さい。

パーティー

2019年4月22日

こんにちは戸田クリニックの戸田です。

先日は、顕微鏡歯科学会でお世話になっている三橋 純先生の日本大学客員教授就任パーティーに参加して参りました。

仲のいい先生や関係者がとても多く出席されお祝い出来ました!

IMG_3786

お祝いといえばお肉です!しっかり大きいローストビーフを頂きました(^^)

IMG_3329

 

IMG_3327

三橋先生おめでとうございます!

 

マイクロスコープ実践セミナー

2019年3月17日

こんにちは!

戸田クリニックの戸田です(^^)

先日は所属するPMC(Professional Microscopist Club)の年2回ある マイクロスコープ実践セミナーのお手伝いと講演をして参りました。

当院でほとんどの治療で毎日私が使ってるマイクロスコープのセミナーで、2日間に渡り、マイクロスコープのセッティングからいろいろな治療を講演と実習を交えて行われました。

私は2日目のCTとマイクロスコープの話をさせて頂きました!

IMG_3542

受講された先生方はとても熱心に実習に取り組んでおり、とても充実した2日間であったようです(^^)

今後もどんどんマイクロスコープでの治療する医院が増えると良いなと思います。

マイクロスコープに興味のある先生、購入したけどもっと使いたい先生、衛生士さんも参加をお待ちしております。

IMG_3567

 

ラバーダムセミナー!

2018年12月6日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です(^^)

先日は所属する『プロフェッショナル マイクロスコーピスト クラブ』通称PMCで行われてる、ラバーダムセミナーのお手伝いをして参りました。

このラバーダムは歯科治療の中で多くは根管治療(歯の根の治療)に多く使われ、感染しにくく、安全に、効率よく治療が行えます。他にも虫歯の治療時に使う事で、より清潔な状態で治療が行えます。

当院でも積極的に使ってるものです。

DSC03424

(ラバーダムをした根の治療 歯の中が見えやすいです)

今回はこれを多数歯(何本か同時に保護する)で行うやり方を、講義と実習を交えて行うセミナーでした。

IMG_9840

(何本か保護するとこんな感じになります。今回の実習内容とは異なります)

IMG_0209

こんな感じで菅原先生がしっかりコツを教えてくれます(^^)

当院でもほとんど毎日使うラバーダム、治療の質を上げるには欠かせない物だと考えております。

 

 

 

 

歯を残せる歯科医院を目指す!

2018年11月7日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です(^^)

10月の最終週の日曜は日本臨床歯周療法集談会の第35回学術大会に参加して参りました。

歯周病の学会で、日頃我々が行う歯周治療を中心とした多くの講演が聞けるとてもいい学会であります。

歯周病治療に欠かせない衛生士さんと、ドクターを交えての話が聞けるので、当医療法人の衛生士もドクターと一緒に参加したとても貴重な1日でした。

IMG_1648

今回は『再評価から何を見て、どう考えるか』というテーマでした。

歯周治療は治療しながら患者さんの口腔内環境が良くなっているか、チェックしながら治療するので、経過がかかります。また、治療がうまく行ってるか、治りが悪い場合はさらなる歯周治療が必要なのかを時々検査しながら進めます。ですからその時ごとの再評価が大切になります。

今回は歯周治療を患者さんと共に進めて行く上で、再評価することで患者さん個々の反応をみる。そして治療への取り組み変えていく事を色々勉強できました!

歯周病は歯を失う原因の一つであり、成人の大半が予備軍になってると言われます。虫歯と違い、痛みを伴わず進行するので深刻になることも多くあります。

歯を残せる歯科医院を目指して当院は歯周治療に取り組んで参りますので、歯周病でお悩みの方は是非一度ご相談下さい!

 

体育の日は新潟へ(^^)

2018年10月15日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

先週の10月8日の体育の日は新潟に行って参りました。

目的は新潟シティーマラソンに仲間の先生とフルマラソンに参加するためです(^^)

当日はとても天気が良く、暑くてバテバテでした(^◇^;)

IMG_2786

新潟は大学時代に6年過ごした場所なので、街中を走るのは久しぶりでとても懐かしく、苦しかったですが、楽しく走り切れました。

IMG_2816

この後は身体をいたわるため、みんなでしっかり焼肉とビールを頂きました!

上顎洞!

2018年9月19日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

今回は所属する顎顔面インプラント学会の教育講演に行って参りました。

テーマは「上顎洞を再考する』です!

上顎洞とは鼻の横、頬の部分にある空洞で、吸った息に湿度を与えたり、温度を上げたり、声を響かせたり、軽くする為など色々な働きをしております。

この上顎洞は上の歯の奥歯の根の先にあり、支えの歯が無くなると、骨が薄くなります。そのため、抜歯した後にインプラントで治療する為の骨が無く、治療ができないこともあります。

インプラントを安定するために骨を作ったり、上顎洞を持ち上げたり、治療が複雑になります。

今回はその上顎洞の治療においての解剖や治療、トラブルの対処など改めて勉強して参りました。

53241856-CD57-4DF8-B433-DDC1E74428EC

 

 

インプラントのメインテナンス!

2018年9月11日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

先日は所属するインプラント学会の専門医技術向上講習会に参加してきました。

BC40FC1C-EBB2-47E1-A8C4-CA7474F7A96D  98C7801A-0C08-4170-ADBA-45B65723F9FC

テーマは「インプラントのメインテナンス期におけるリカバリー」でした。インプラントは歯を失った場合にとても有効で、長期に安定して信頼できる治療になっております。

長期にもつことから、上に被せた物の劣化していく事やインプラントの歯周病(インプラント周囲炎と言います)、骨粗鬆症との関連、他にも色々な事が起きる可能性があります。

定期的なチェックとメインテナンスを受けていかないとこのようなトラブルが起きても早く対応できなくなるので、残っている歯と一緒に定期的な検診は大切になります😄

インプラントや他の治療も終わってからが大切です。治った状態を維持していくと共に問題が無い事を確認する為のメインテナンスを受けましょう!

 

 

1 2 3 4 5 6
ページトップへ