Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方は戸田歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30
14:00~18:00 
第1、3水曜と第2、4土曜は休診
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

新しいセレック!

2019年7月19日

こんにちは!

戸田歯科クリニックの戸田です。

先日のお休みに赤坂で、当院でも使用してるCAD/CAD(キャドカム)システムのセレックの新機種プライムスキャンの発表会に参加して参りました。

このキャドカムシステムとは、虫歯の治療をする際、セラミックの詰め物をする場合では、今までは型取りして石膏模型にしてセラミックを作っていましたが、これをカメラで動画を撮るように型取り(光学印象と言います)をして、コンピューター上に映し出し、設計を行い、その場でセラミックを削り出す事が出来る機械です。

これによりセラミックを今までは数日から1週間くらいかけて作っていたものが、その日にセラミックをセットし、治療が終了する事が出来るんです!更に早いだけでなく、あの粘土での型取りの苦しさ、石膏のゴミが出ないなど様々なメリットがあります。

そのセレックが更に進化した新機種となり、日本でも発表となり、いち早く見れるという事で、とてもワクワクしながら会場に向かいました〜

IMG_4539

さすがシロナさん、派手な演出でございました。

スクリーンショット 2019-07-19 3.07.16

やはり、かなり進化しておりました。

スクリーンショット 2019-07-19 3.13.54

実際に歯の模型をスキャンしたり、動かしてみましたが、感動致しました!

これからは歯科治療もデジタル機器が入って、より正確で便利になってきています。このように歯科治療のイメージは、以前とは異なり、どんどん変わってきています。

治療のお悩みがあれば、御気軽にご相談下さい。

ページトップへ