Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方はたねいち歯科戸田クリニックまで

時間 日・祝
10:00~13:00
14:30~19:00
14:00~18:00
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

3年ぶりの日本顕微鏡歯科学会リアル開催!

2022年5月3日

こんにちは!たねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

最近は暑い日もあり、ランニングをすると気持ち良い汗をかけるようになってきました(^^)

先日、4月23、24日に東京の一橋講堂で、第18回日本顕微鏡歯科学会学術大会、総会が3年ぶりに会場に集まるリアル学会が行われました!

コロナの影響で開催中止、WEB、と2年会場でできなかったので久しぶりに参加型の大きな学会でした!

今回は学会準備委員として一年前からZOOMで会議を重ね、スタッフとしてもお手伝いさせて頂きました。

 

前日の22日から集まり、会場の準備、打ち合わせを行いました。

久しぶりの開催だったので公演を会場で聞ける事、知り合いの先生達に会えたのがとても嬉しかったです。

 

学会恒例の早朝皇居ランにも参加しました〜

今回はいつもお世話になっており、勉強させて頂いてる日本顕微鏡歯科学会の学会準備委員としてお誘い頂き、とてもいい経験をさせてもらいました!

多くのスタッフで時間をかけて準備し、学会の開催はとても大変なのが良く分かりました。

学会関係者、準備委員の方々、大変お疲れ様でした!

来年もよろしくお願い致します。

久しぶりの講演会

2022年4月25日

こんにちは。たねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

最近暖かくなってきましたが、寒い日もあるので体調管理には十分ご注意ください。

先日医院の機材や材料でお世話になっている歯科メーカーのGCさんの創業100周年記念と第5回国際シンポジウムに参加して参りました!

コロナ禍で大きな講演会、学会がZOOMなどの配信の中、久しぶりの会場での講演会でした。

会場は有楽町の国際フォーラムでしたが、しっかり感染対策もとられ、ゆったりスペースを設けていたので安心して参加できました!

国際シンポジウムというだけあって、海外の先生のセミナーも多く、とても勉強になりました!

デンタルショーも併設されており、最新機器を体感できます。

治療台の口をゆすぐところですが、有田焼で作ったものも展示されてました!海外の方にはウケそうです!

いつもお世話になっているメーカーの方々にご挨拶出来たのと、素晴らしい講演が聞けてとても良かったです。

 

 

検温と手指消毒をお願い致します!

2022年3月20日

こんにちわ!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

早くコロナが終息して通常の生活が送れるよう願っております。

当院の入り口に検温と手指消毒を置きました。

コロナ対策と衛生管理を徹底しておりますので、来院時にはご協力お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいユニット!

2022年3月12日

こんにちわ!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

先日は歯科医院では欠かせない治療の椅子である歯科用ユニットを入れ替えました!

緊張する歯科治療ですから、少しでもリラックスできるよう座り心地のいい椅子になっております。

そして衛生面も様々な工夫がされております!清掃しやすいと共に、毎日診療後も洗浄液で全体を洗浄して帰ります。

 

こんな感じで洗浄しております。

治療時に使う器具から水が出ますが、ホースの中まで綺麗にしてくれるので、安心です(^^)

新規コロナ陽性者がまだ多いですが、感染対策、衛生面を徹底して診療しております。

 

 

インプラントの講習会

2021年11月30日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

先日は日本口腔インプラント学会の専門医臨床技術向上講習会に参加しました。まだまだコロナの影響でオンラインでの講習でしたが、机の前でパソコンに向かって一日しっかり勉強致しました。最近はWEBでのセミナーにも慣れてきました(^^)

 

今回のテーマは『安心安全なインプラント治療を実践するために専門医に必要とされるもの』という内容で、インプラント治療に関する噛み合わせやインプラントを利用した義歯、長期予後や審美、患者さんのメンタルの問題などとてもボリュームの多い内容でした。

当院でのインプラント治療が患者様に喜ばれるように今後も勉強していきたいと思います!

 

マイクロスコープの雑誌

2021年10月27日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

最近は気温差が激しく、寒い日もありますので、皆様体調管理には十分注意してお過ごし下さい。

先日、『スタートアップ!マイクロスコープ』という歯科の専門雑誌が発売されました。歯科用顕微鏡であるマイクロスコープの入門書のようなもので、歯科でマイクロスコープを使って治療されている多くの先生方に混じって少しですが執筆させて頂きました。

多くの治療例とマイクロスコープ導入においての悩みなどとても幅広く書かれた一冊になっております。

今後はこのような雑誌や特集が多く組まれ、当院でも行っているようなマイクロスコープを使った治療が一般的になってくると思います(^^)

私ももっとマイクロスコープを使った治療が上手くなって、患者さんにより良い治療が提供できるよう努めて参りたいと思います。

 

 

 

 

久しぶりの学会でした!

2021年9月27日

こんにちは!たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

先日、久しぶりに所属するインプラントのスタディーグループで発表会が行われ、参加してまいりました。

いつもは多くの先生方が集まって症例発表を行うのですが、コロナ感染防止の影響から人の集まりを避ける為、ポスターでの発表になりました。

早くコロナが終息し、通常の生活が戻るよう願っております。

皆様も健康にお過ごし下さい!

日本顕微鏡歯科学会で発表しました!

2021年5月4日

こんにちはたねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

最近は気温も高くなってきて過ごしやすくなって来ましたね。あまり出かけられないですが、体調を崩さないように皆様お気をつけ下さい。

さて、4月24、25日に行われた日本顕微鏡歯科学会学術大会の一般口演で、WEBでの発表をさせた頂きました!

WEB開催なので、事前に口演内容を録画しておき、開催に際して配信する形で行われました。

去年は中止、今年は本当は福岡で開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響でWEB開催になり、福岡に行けなくてとても残念です。

大勢の方々に見て頂き、メールも頂きました。

今回はこのような発表の場を頂き、学会関係者の方々、大会長の和田先生に御礼申し上げます。

今後も顕微鏡を使った治療、学会への参加に力を注いで参ります。ありがとうございました!

5年が経ちました(^^)

2021年1月20日

こんにちは、たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

おかげさまで1月18日に開業5周年を迎える事が出来ました。

新型コロナウイルスの影響もあり、診療体制を変え、更なる感染拡大防止に努めながら診療を行っております。

(飛沫防止のためアクリル板の設置 院内の換気 来院時の検温をさせて頂いております)

 

これからも来院して頂いてる皆様の健康を支えられるよう頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

セレックのWEBセミナー

2020年10月17日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です。

新型コロナウィルスの感染に十分注意しながら診療を行っております。

今週は当院で治療に使用しているセレックシステムのWEBセミナーをさせて頂きました。

有名な先生方の中に入れて頂き恐縮です(^^)

本来なら会場で参加型のセミナーを行っているのですが、新型コロナの影響でWEBセミナーとなりましたが、遠くても多くの方に見て頂くのも強みであります。

セレックはセラミックスの治療が一回の来院で出来る事と、歯科治療に欠かせない型取りが粘土で無く、カメラでの撮影をし、コンピューター上で設計、その場で詰め物が出来るのが特徴です。

今後はこの治療法がどんどん進んでいくと思われます。

治療にくる時間が無い方、型取りが苦手な方、是非ご相談下さい。

 

 

1 2 3 4 5 6 8
ページトップへ