Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方は戸田歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30
14:00~18:00 
第1、3水曜と第2、4土曜は休診
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

東京国際フォーラムで学会

2017年6月15日

こんにちは!

戸田歯科クリニックの戸田です(^^)

先週末は東京国際フォーラムで日本顎咬合学会の学術大会に参加して来ました。

この日本顎咬合学会は、歯科のいろいろな分野の講演が2日にわたって、いっぱ〜い行われるので、国際フォーラムくらい大きな会場でないと収まらない学会であります。

僕もこの学会に長く所属しており、噛み合わせ認定医も頂いておりますので、今年もしっかり勉強させて頂きました。

IMG_8512  IMG_8505

先ほども書いた通り、多くの会場があり、うまく移動しないと講演が最初聞けなかったり、人気の先生の講演は満員で入れないこともあります。

IMG_8503 (1)

まずはインプラント治療の講演。

義歯が顎の骨が無く、不安定で困っている患者さんに、インプラントを併用することで、安定して力が入り、しっかり噛んで食べることができる治療です。

今後の高齢化社会に必要な大切な治療法です。

IMG_8504   IMG_8511

他にも根の治療の講演や矯正治療、審美的な詰め物の講演など多岐に渡って学んで参りました!

IMG_8509  IMG_8514

大きい学会なので企業展示も大きく、最新の治療機器、材料もたくさんありました。

やはり気になったのは、カールツァイスの最新マイクロスコープ。とても使いやすそうでした! いろいろなオプションもこれから増えるようで楽しみです

いつかこれで診療してみたいな〜と思ってしまいます(^^)

当院でもいろいろな年齢、噛み合わせ、身体の状態の患者さまがいらっしゃいます。

この様ざまな患者さまに対応できるよう、また知識が少し増えたかな。と思える充実した週末でした!

 

 

 

 

ページトップへ