Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方はたねいち歯科戸田クリニックまで

時間 日・祝
10:00~13:00
14:30~21:00
14:30~18:00
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

エルビウムヤグレーザー(Er-Yag)

2016年8月19日

こんにちは!

たねいち歯科戸田クリニックの戸田です!

最近の歯科医院にはレーザーが置いてある医院が多くなりました。

歯科治療にレーザーが使えるようになったおかげで、以前やっていたメスでの切開や、虫歯を削る事(全てではありまん)、傷の治癒促進など色々な事が安全に痛みが少なく行う事が出来るようになりました。

当院で使用してるレーザー。

エルビウムヤグレーザーです。

IMG_5930

これはいろいろなレーザーの中で、虫歯の治療と歯周病の治療を唯一、薬事認可されたレーザーで、発熱が少なく表面で反応するので安全性の高いレーザーと言われています!

このレーザーで出来る治療は

1、歯周病の治療

  レーザーで歯周病菌を死滅させます。炎症や痛みを抑え早く治癒させます。予防にも効果的です。

2、虫歯治療

  虫歯菌に感染した悪いところを取り除いて健全な部分を残す治療ができます。

3、口内炎、義歯による傷の殺菌

  すぐ痛みが和らぎ、1〜2回の治療で完治します(痛みの緩和、治癒促進)

4、歯石除去、知覚過敏処置

  歯と歯ぐきの間の深いところに付いた歯石は歯周病の原因です。深いところも痛みを少なく除去 し、殺菌効果もあります

5、腫れた歯肉の切開

  膿を持って腫れた歯ぐきは、以前は麻酔してメスで切開してましたが、このレーザーはほとんどの症例で麻酔なく、痛みなく、切開できます。

 

このように様々な治療にレーザーが登場して患者さまが少しでも痛くなく、快適に治療ができようになってきました。

歯でお悩みの方は是非ご相談下さい!

 

 

 

ページトップへ